何者かが私の名を騙って詐欺行為を行う。

何者かが私の名(ID)を騙って、詐欺行為を行ったようです。
先日落札された商品の「2番手」の方から、只今出品中の商品の質問欄より、こんなメール(質問)が来ました。
(○○は伏せ字ですが、それ以外は全文オリジナルのまま掲載)
その質問に回答すると全ての人にその文章を見られてしまうので、私からの返答は、その方の出品商品への質問というかたちで返答をする。


○○さん
『○○さま、 先日オークション外にて○○を購入した○○ ともうします、ヤフーメールや携帯にて連絡が取れませんのでこちらから連絡させていただきますが、まだ商品が届かないのですが発送の方は済んでおりますでしょうか?   お待ちしております。 』

『誰か別の方と間違えておりませんでしょうか?当方は○○ではございません。』
○○さん
『すみません、またこちらからご連絡致します。   以前のこのIDで○○を出品されていましたよね?   ○○県○○市○○町○○ の○○さんではないですか?  オークションID ○○  です、この製品についてキャンセルが会ったということでヤフーメールからご連絡があり取引を行ったのですが もしかしてこれはわたしが詐欺にあったのでしょうか?  もしよろしければ○○-○○-○○ までご連絡いただけませんでしょうか?』

『確かに「オークションID:○○」は当方の商品ですが、お取引は無事終了しておりますので、○○様にヤフーからキャンセルの旨のメールが届くはずは無いと思うのですが。』

『ヤフーからキャンセルのメールが届くわけがないので、可能性としては、○○様のメールアドレスを知っている第三者が、ヤフーになりすまして○○様にメールを送ったとも考えられます。』
○○さん
『そうですか、どうやら詐欺に会ったようです。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 一応被害届を出したあとに送金先の銀行も対応してくれるとのことでしたのでとりあえず被害届を出したいと思います、あなたのIDを語って詐欺をしている人がいるようなのでぜひ気を付けてください。  それでは。』

『詐欺ですか‥。許せない行為ですね。なんと言えばいいのか分かりませんが、負けないで下さい。』


詐欺にあうのは嫌ですが、自分の名前(ID)を騙られてこのような行為をされるのも気味が悪いです。
相当な金額の商品でしたので、それ相当の金額を振り込んでしまったのだろうか?
私は事情聴取されるのだろうか??
協力は惜しみません。
その犯人は「カルマの法則」を知らないらしい‥。